旭寝具

一覧(株)旭寝具からのお知らせ!!

  • 気が早い?大掃除にむけての片付け

     

    今年も終わりが見え始め、年の瀬が近づいてきています。いやいや、まだ気が早いですよね。

     

    近頃、イベント準備など何かにつけ早くに取りかかる傾向になってきているように感じます。

    七五三・成人式・卒業式の早撮りやお歳暮早期予約、クリスマスケーキやおせちも予約しないとお目当てのものは完売ってことがしばしば。

     

    早いって事でもないですが、大掃除に向けて片付けを始めました。まずは不要なモノの処分から。要るか要らないかを分別。これって心のエネルギー結構つかいます。捨てるのか置いておくのか、今では買取りしてもらうかの三択。燃えるゴミで廃棄できるものならスムーズかと思いきや、ポイポイさようなら~とはいかない。名前や住所のある封書や個人情報書類は、家の小さなシュレッダーでチビチビ細断。意外に時間かかります。

     

    かさばる不要モノは、近所のリサイクルショップへ直行。ゲーム類では、まだ需要があるのかプレステ2は1000円と値段がつきラッキー♥ 洋服は1枚5円~400円、雑貨もろもろ含め88点で全額4500円ほどで買取っていただきました。少し価値のありそうな小物はフリマアプリで出品。売れました。需要と供給おかげさまです。

     

    フリマアプリ

     

    高頻度でプチ断捨離はしているつもりですが、時間と共にもう必要ではなくなってしまったモノが出てきてしまうのでしょうか。片付けって常日頃から習慣づけてないと、すぐにモノで溢れかえってしまい、どこいった?見当たらないなら購入しちゃえと悪循環になりがち。余計なモノを持たないって出来そうで難しいな。

     

    さあ、次のステップは掃除へと。

     

    新しい年を気持ち良く迎えられように12月13日煤払いの日までに大掃除ができるよう準備をしようかな。昔ながらの習わしで12月28日までに大掃除を終わらせることがベストのよう。12月29日は9=苦で縁起が悪いということ、12月31日は末の末に大掃除をし正月飾りをつけるさまが急遽用意した印象でよくないこと、1月1日元旦に大掃除をすると福を掃除してしまい福が逃げるとされているような言い伝えがあるようです。なんにせよ28日までに大掃除を終われるよう、スケジュールを明確にしておかないとね。

     

    いよいよのお正月、帰省や来客のお布団準備にはレンタルが便利です。必要であれば寝具リース専門の旭寝具がお届けいたします。お気軽にお問い合わせしてみてください。

     

    過去記事:ミニマリスト

トップ一覧