旭寝具

一覧(株)旭寝具からのお知らせ!!

  • ミニマリスト

     

    「目指せミニマリスト!」

    「ミニマリストになる!」

     

    最近、心の中でつぶやいていますが、なかなか程遠い生活空間。

     

    さて、ミニマリストとは余計な物をもたず必要最小限のものだけで暮らす人のことですが、定義においてはいまひとつ理解しきれていないことだけは白状しておきます。笑

     

    シンプルに暮らすとはまた違った意味もあるみたいで、やりたいこと以外をそぎ落としノイズを減らして、自分の大切な目的に集中できる新しく生まれたライフスタイルのよう。

     

    どちらにせよ余計な物がなければ、掃除もラクになるしモノ探しもスムーズ。時間短縮には繋がりますよね。

     

    そこを目指すにはもちろん断捨離は必須で、狭い空間をいかに広く使うかも焦点になってきます。もう場所をとる家具や家電までも要らないとか。極端なこといえば洗濯機がなくても、今やコインランドリーが近くにあればOK!

     

    本や雑誌は図書館で借りてきたり、電子書籍で読んだりすれば、本棚やラックも最小限で済んじゃいますもんねー。

     

    私、本は紙媒体派で電子読書未体験ですが、音楽はiTunes購入になりつつ。CD買わなくなりました。文明の進化と共に身軽になっていきそうです。モノを持たない暮らしに移行しやすくはなっています。

     

    レンタル、サブスク、シェアリング等いろんなサービスが充実してきています。当社においての、お客様用布団をレンタルするってことも今どきの「借りちゃう」のひとつ。常に使うものではないうえ、布団は大きく場所をとる。持っていても使う前のメンテナンスなど思った以上に手間が掛かります。来客となれば、おもてなす準備が他にもいろいろありますしね。これからは買わずに借りてモノを持たない。

     

    しかしながらミニマリストでも自然災害の多い日本において防災グッズは必需品です。保存できる食糧・水はもちろんのことですが、地震などの非常時持ち出しバッグ。こちらも強化しなければ。本当に必要最低限をバッグに詰めてとなると考えます。あれもこれもとやっぱ増えていくー。

    防災グッズ

    防災リュックまだまだ足りない(矛盾)

     

     

    モノをたくさん持っているから単に豊かな生活ができるというわけじゃなく、本当に必要でお気に入りのものだけで生活できれば、かえって豊かに生きられる。できるだけモノを少なく、シンプル、すっきり。次いで統一感も。いやぁ~目指すよ高い山。

     

トップ一覧