旭寝具

一覧(株)旭寝具からのお知らせ!!

  • 収穫の季節

     

    やっと涼しくなってきたように感じます。秋めいてきました。が、

    最強の台風19号が日本列島に迫りつつあるとの予報です。事前の対策で、被害をできる限り最小限にしなければならないです。

     

    実りの秋。穀物や果物など収穫が多くて、食欲も旺盛になるんですよね~。お米も新米でみずみずしくておいしいです。うちでは、田舎や知人からお米を分けてもらえるので、お店で購入するってことがほとんどありません。ちょっとでも新鮮であるよう玄米をいただいて食べる前に精米しています。

    玄米 米袋

    米袋にもおいしく食べられるのは、精米してから30日と書いてあります。収穫したての今の時期は特にモチモチして甘くておいしいです♡

     

    旭寝具にも畑や田んぼを持っている従業員がいます。収穫時は稲刈りをお手伝いしているみたい。ちゃんと稲木に稲をかけて天日に干しているそうです。毎年みんなに新米を分けてくれます。超きれいなお米でおいしい!と社内でも評判です。 こちら週末の様子↓

    友田家田んぼ  友田家稲刈り

    米や野菜を自給自足で作れるっていうことに、とても憧れます。もちろんのこと国産であり自分産のオリジナル食物を口にできるのも安心だし、なにより贅沢。私も小さな畑で野菜や果物づくりには挑戦してみたいけれど、作物を一から作るって・・どう考えても大変そうだなぁ。

     

    せっかく長い期間を経て大事に育たあげくに、台風やらの直撃で被害にあってしまったなんてことになったらショックすぎて立ち直れないことでしょう。自然のことなのでどうしようもないですが、この週末どうか大きな被害がでませんように。

     

    関連記事:新米

トップ一覧