旭寝具

一覧(株)旭寝具からのお知らせ!!

  • 新米

     

    わが社の従業員のお父様が米作りをされており、自家米をいただきました。米好きといたしましては、家の残り物をさておき、早速ご相伴にあずかりました。

    お米

    炊き上がりはピッカピカ・お米がたってます(昔こんなコマーシャルありましたね)大変おいしくいただきました。ありがとうございます。

     

    ところで、その自家米は稲穂をつけた状態で昔ながらの天日干しをしてじっくり乾燥させたお米だそうで、そうやって稲つきのままじっくり乾燥させた方が稲の栄養分もお米に移動して熟成するのでよりおいしいとか♡

     

    今時は刈り取りと同時に脱穀までして機械の温風で強制的に乾燥させているものも多いらしく(大量生産のため仕方ないですよね)熟成させる期間がないみたいです。

     

    手間隙掛けた分おいしくなるのですね。

     

     

    ちなみにブランド米の中に「天空米」というのがあって、稲穂をつけた米を乾燥させるのになんとスキーのリフトにくくりつけ、リフトを動かして風をあてて乾燥熟成させているものがあるそうです。この時期使ってないリフトを使うって凄い発想

     

     

    お米も乾燥させないとカビが生えたりして大変です。お布団も人間の寝汗で湿気てますので、旭寝具の貸し布団は天日干をすべてできればいいのですが何せたくさんありすぎて無理なので乾燥機を使わせていただいて乾燥しております。

    (大量生産のためご了承を(^o^)/)

トップ一覧