旭寝具

一覧(株)旭寝具からのお知らせ!!

  • マイナポイントに苦戦

    6EB83269-F9E9-47E9-9979-74746D85A269

    今日はマイナポイントの開始日です。マイナンバーカードを持った人にMAX5000円のポイントが付与されるということですが、正直なんのこっちゃで躊躇するよなぁ…と思いつつも手続きをしてみました。

     

    ポイント付与してもらうには、まずはマイナンバーカード(ピンクの写真付のカード)保有者でなければなりません。私はこの制度が始まった5年前に交付していたため、電子証明とやらの期限が5年目の誕生日で切れていたので、市役所で更新手続きをすることに。

     

    どうやらマイナンバーカードの有効期限は10年(20歳以下は5年)だけども、電子証明は5年で失効するので暗証番号の再設定は5年おきに必要だそう。

     

    「暗証番号とはなんぞや?」

    1つ目 ①署名用電子証明書

    2つ目 ②利用者証明用電子証明書③住民基本台帳用④券面事項入力補助用

     

    2種類設定しなければなりません。うーん。カード交付して5年間一度も利用する機会がなく忘れていた暗証番号ですが、記載しておいた用紙を残していたので更新は難なく完了。

     

    難関はマイナポイントのほう。アプリをダウンロードし予約に進む際にマイキーIDを発行しなければならないのですが、ここでパスワード(暗証番号)が必要になりました。

     

    次がマイナンバーカードの読み取り。

    「読み取り難しい」

     

    これがなかなか読み取ってくれません。

     

    「時間かかる…」

     

    iPhoneのかざし方が下手なのか苦戦しましたが、なんとか予約完了。

     

     

    これで終了ではありません。5000ポイント貰うには20000円使っての25%還元なので、キャッシュレス決済をどこにするのか選ばなければなりません。第一候補にしていたクレジットカード会社は準備中で9月以降からの申し込み。カード読み取りに苦戦したので、このまま最後までやり切ろうと近所のスーパーの電子マネーを選択。ですがスーパーの会員カード自体の暗証番号設定が必要とかやらで進めず、断念することに。

     

    翌日、スーパーに行き暗証番号を登録。再チャレンジでやっと申請できたというグダグダ者。9月になって開始されたので、さっそく2万円チャージしに行こっと。翌月付与で長い道のりですが、せっかくなのでいただいちゃいます。

     

    4000万人分の予算確保があるようなので、急ぐこともないのですが、マイナンバーカード保有者なので気軽に申し込むつもりが、手こずりました。ご年配の方やQRコード・電子マネーあまり使わない方にはハードな道のりのような。単に私がドンくさかっただけかな?笑

     

トップ一覧