旭寝具

一覧(株)旭寝具からのお知らせ!!

  • 重文7城めぐり

     

    時代を越えて今に姿を残す日本のお城。

    江戸時代、それ以前に建設され、現代まで保存されている天守は12城しかありません。

    国宝5城

    ・松本城          (長野県松本市)

    ・犬山城          (愛知県犬山市)

    ・彦根城          (滋賀県彦根市)

    ・姫路城          (兵庫県姫路市)

    ・松江城          (島根県松江市) 

                                                           

    重要文化財7城

    ・弘前城        (青森県弘前市)

    ・丸岡城        (福井県坂井市)

    ・備中松山城    (岡山県高梁市)

    ・丸亀城        (香川県丸亀市)

    ・松山城        (愛媛県松山市)

    ・宇和島城       (愛媛県宇和島市)

    ・高知城          (高知県高知市)

     

    一昨年の国宝5城めぐり(⇒こちら)に続いて、今年は重要文化財とされる残りの7城めぐりを達成。これにて現存する12天守をコンプリートできました。

    丸岡城丸岡城 備中松山城備中松山城

    岡山県にある備中松山城は、険しい山頂に築かれたお城です。みごとな石垣にも圧巻。なかなか登頂するのも大変な場所なのに、たくさんの人が訪れていてビックリでした。

     

    弘前城弘前城 高知城高知城

    現在、石垣修復のために弘前城の天守はまるごと移動中。本来の場所に戻ったら、もう一度青森に行ってみたいなぁ。

     

    丸亀城丸亀城 宇和島城宇和島城 

    四国にはたくさんのお城があります。丸亀城は日本一の石垣と言われているように、みごとに積みあがっていて見とれてしまいます。

     

    松山城松山城

    観光地にある愛媛県の松山城も山の上にそびえ立ちロープウェイかリフトに乗って、お城までたどり着くことができます。めちゃくちゃに広大で立派で驚きました。

     

    現存天守は必ずしも創建当時の建物がまったくそのままという訳ではではなく、ほぼ当時のままを維持してきたものであります。しかしながら長い間さまざまな試練を乗り越え、取り壊しを免れた名城が愛おしくもあり、誇らしげに見えてきます。

     

    さて、本年も旭寝具をご利用いただきました皆々様、厚くお礼申し上げます。これからも皆様のお役に立てるよう従業員一同、より一層の努力をしていく所存です。来年も同様のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

     

トップ一覧